Panderworld Dreams

ぼくが考えたことを書くところ

遅れて来た五月病

最近、というかここ3週間ほど、重度の五月病に悩まされています。

これは本当に良くないことだという自覚はありますが…

原因として挙げられるのは、生活がキャパってきたことでしょう。

最近僕の頭を悩ませている事が大きく分けて3つあります。

1つ目は金欠。マジでマネーショートしています。死にそう。

「いや働けや!」という声が各所から聞こえてきそうですが、マジでその通りだと思います。

ただ、その「稼がなきゃなー」という重圧に殺されているのも事実。負のスパイラルってやつですね。

2つ目は勉強。休学が明けて、全く興味のない授業を受けて単位をもぎ取る地獄のような生活が再び始まりました。マジで文理選択が人生最大のミスな気がします。

今更何を言っても変わらないのですが、進級しない事には広島に強制送還されてしまうのでヒイコラ言いながら微分方程式を解いたりラプラス変換をさせられています。

最後に就活。これが本当にヤバい。受験と違って浪人のハードルは高い(そもそもうちは家庭の金銭的な事情で就浪なんて無理)ですし、行きたい企業は狭き門だし。

ほんで就職できるかもわからない企業に毎週毎週雇ってくれ攻撃をしたかと思えば手元には大量のお祈りメール。俺は仏壇か?

こういう苦悩の軸、1つなら全然耐えられるのですが(現に受験期は受験のことだけ考えればよかったのでまだ耐えてた)、3つも別方向に屹立されてしまうとゲボ吐きます。

こういったストレスから逃れる為に、アニメとかゲームに現実逃避をする人も多いようですが、生憎僕はめちゃくちゃ現実逃避が苦手なタチでして、日々消耗しています。

そのかわり「やるべきことをやる時間」をブッチ切って睡眠時間に変えてしまっているので、ただただ自己嫌悪とタスクばかり積み上がっていく。

寝て起きるとストレス一切を忘れるタイプの人間なので、また1日同じことを繰り返しては夜中にウンウン唸っています。

オチはありませんが、こういう五月病にかかった時はどうすれば良いんでしょう。